いぐち動物病院 | 日記 | 犬と猫のバランスの取れた栄養と食事~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~

一般診療に加え、循環器(心臓病)、ウサギの診療に力を入れており、予約診療の枠も設けてます。

Top >  日記 > 犬と猫のバランスの取れた栄養と食事~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~

いぐち動物病院  の日記

犬と猫のバランスの取れた栄養と食事~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~

2011.12.13

犬と猫のバランスの取れた栄養と食事 栄養素について
~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~


今回は、 飼い主様からの質問の多いフードに関してお話をしていきますね!  いきなり少しだけ今回の本題から脱線しますが・・・・ 皮膚組織をすべて集めると体重の何%(何分の一)だと思います????? A:5%(20分の1) B:10%(10分の1) C:20%(20分の1) 正解は・・・・・Cの20% つまり体の1/5が皮膚組織全体の重さなのです。

これだけの割合を占めていますから、当然必要な栄養素も必要なわけで、健康な皮膚を維持するためには「摂取した栄養素の30%が必要」と言われています!

少し驚きでないですか?

「体は食べたもので出来ている」・・・当たり前の事ですが、言い換えれば、「食べたものでしか体は作れない!」のです。

病気やケガは・・・“薬“ではなく自分の治癒力で治す。これを維持するには、バランスの取れた栄養素を適切な量 摂取するに尽きるのです!!!
当たり前になってしまってますが、ここで改めて意識してもらって・・・ 被毛や爪、皮膚、筋肉や骨、抗体や酵素・・・すべてが、食べたものでしか体は作れないのです。

では長くなってしまいましたが、これから本題です。
栄養素について~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~



ちょっとだけ、理屈的な。。。栄養素ってなんでしたっけ? 3大栄養素:たんぱく質・炭水化物・脂質
この3大栄養素にミネラル・ビタミンが加わって⇒5大栄養素さらに水を含めて⇒6大栄養素なんて言われてますよね。

犬・猫・人では、栄養素の種類は同じでも必要とする量は全く、まったく、マッタク 異なるのです!
では、どれだけ違うものなのか 見ていきましょう!


 
色々な栄養素のバランスをみる円グラフになります。

で、人に必要な栄養素の量を、円の外周としたときに、すべての栄養素が過不足なく摂取できた場合は円のようになります。


ではこの人にとってバランスのいい食事をそのまま
犬に与えた場合はどうでしょうか?
同じようにこんなにバランスがいいと思います???
どんなバランスになるかと言うと                                 
 

こんなにも違うのです!
ほとんどの栄養素が足りてないのがわかりますか??? (茶色の枠の中しか満たしてないのです)

ヒトにとってはバランスの良い食事でも、 そのまま犬に与えると 犬にとってはこんなにもアンバランスになるのです!




猫の場合はもっと顕著で、        
 
こんなにもアンバランスに!!!!!!



犬 と 猫 それぞれが必要とする栄養素を、 適切に含んでいる食事を選択することが大切なのです!


すこし長くなってしまったので、今回はここまでで。 次回は、成長期に関しての食事をお話ししますね!
生まれてから1歳までの間にも 共通のままのごはんではなく、適切な与え方があるんです!





いぐち動物病院 http://iguchi-ahp.com/
浜松 中区 東区 北区 浜北区 動物病院 いぐち動物病院 循環器科 心臓病 うさぎ ペットホテル 土日祝日診療

犬と猫のバランスの取れた栄養と食事~犬・猫の栄養は、ヒトと同じではない!!!~

日記一覧へ戻る

【PR】  恋ヶ窪整体院 | 加圧トレーニング  ヘアー&フェイシャル ロジック  白蓮堂  癒し処整体 楽Raku  ゲーマーズサロン ライクス